ループ


ループ。使えればなかなか便利だし、使えなかったら
ゲームなんかは作りにくいとおもう。大事なところなので、しっかり理解してほしいと思います。


やってみるまえに

早速やって見るのはいいのですが、覚えておきたいことがひとつあります。
変数といいます。具体的に言うと、文字列や数字を入れておく箱のことです。
例としてひとつスクリプトを作ってみましょう。

	moji="文字も数字も代入できてmesで表示。"
	suji=2004
	mes moji
	mes suji
	stop	

どうでしょう。変数ってこういうものです。で、使い方は
 ・名前は自由である。
 ・文字列を代入する場合、文字列をダブルクォーテーション?でかこむ(")
 ・ラベル、命令と同じ名前にしない
ってな感じです。まだそんなに難しいことはありません。


早速ループしてみる

では、早速ループしてみたいと思います。

	repeat
		cls
		mes hen
		mes "数字がどんどん増えていく"
		hen=hen+1
		wait 100
	loop


数字が増えていったと思います。この場合、数字を代入したhenという変数が
増えていったわけです。
スクリプトの流れとしては、
まず、repeat命令で、repeat〜loop間の繰り返しを設定します。
次に、変数henの表示。最初は何も代入されてないので、0が代入されています。
次に、変数henに1を足しています。変数henは、変数henに1足したものである。
というわけです。
で、wait命令で、一秒間待ちます。
最後に、loop命令でrepeatのところに戻ります。
というわけで、henの値がどんどん増えていくわけです。

というわけで、第四章は終わりです。何か質問などありましたら、BBSかメールをください。


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